日報 2018/09/29 hotuta

今日やったこと

卒業研究

  • PlantUMLで書いたコミュニケーション図の微修正

個人開発

  • 自動で応募してゴニョゴニョの開発
    • とりあえず、半手動で半手動時代よりも快適に応募出来るようにした
    • 個人開発はDone is better than perfect にもとづいて、case文の中にcase文を書くという最低なコードを書いた
      • 最低すぎるけど、動かしてから直すべきだと思うので、早く動かして直したい
        • 多分、コードを直すよりも直すことを忘れ去っていそうな気がする

その他

  • 隣の隣の研究室の友人と飲みに行った

明日以降にやること

卒業研究

  • 描き殴った図を修正する
  • 卒業研究の中間報告書を書く

個人開発

  • やりたいことを優先度見直し、整理したい

その他

  • 今月末で期限のdポイントの消化を絶対にやる
    • 他のポイントも期限がやばそうなものを消化
  • JPHACKSのテクニカルパートナー支援制度でProgateの有料プランが来月末まで使い放題なので使いまくりたい

所感(よかったこと、現状の課題など)

卒業研究

  • 進捗やばし

個人開発

  • やっとやりたかった自動化が1つ出来て滅茶苦茶嬉しい
    • 目に見える形で自動化出来ると本当に嬉しくて最高🤗
  • 100のエネルギーを掛けて全自動するよりも、70くらいのエネルギーを使って半自動と半手動にするのがベスト
    • このことを過去に某社のインターンで学んで滅茶苦茶大切な考え方なので、この考え方を思い出すたびに某社には大感謝してる
  • 開発をしていてやりたいなと思ったら、 Issueを切るよりもコードにサクッと TODO: とコメントで書くと最高
    • TODO駆動開発(ToDo Driven Development = TDDD = T3D) と呼びたい
      • TODOが完了したら、消すのではなくてIssueを切ってDONEにして開発をした履歴を残すと最高なことにコメントを消した後に気づいた
      • TODO駆動開発と検索したところ、TDDは TDDはTODO駆動開発という側面もある という記事がヒットして少し悔しい
    • Rubymine(IntelliJ)だと、デフォルトでいい感じにハイライトしてくれるのが最高

その他

  • Wi-Fiの速度がポンコツなスポットは滅んで欲しいという気持ちになる
    • 法律でWi-Fiの低速スポットは罰金にして欲しい
    • せめて最低でも1Mbpsくらいは欲しい
  • 今回の日本列島横断台風すごそうで、明日は家で一日中ゴロゴロしたい