2018-10-30 => 2018-11-07

やったこと

個人開発

EPARKテイクアウト全店舗マップの開発

  • EPARKをたくさん利用するとゴールドになれて、500円以上の注文で500円のキャッシュバックが貰えるのは最高すぎる
  • 本家サイトからスクレイピングしてきたものの、500円以上の組み合わせを計算するのが泥臭い処理で、アルゴリズムを見直したさがある
  • 今は手動更新しているので、定期的に自動更新したい

その他

  • 広告ブロックをuBlock OriginからNano Adblockerに乗り換えてみた
    • Anti-Adblock KillerもどきのNano Defenderが使いたくて、uBlock Originで使おうとすると面倒だったので
    • uBlock Originと互換性があって、バックアップして読み込みをさせただけで普通に動いていて良き
  • Swarmのチェックイン履歴をGoogleカレンダーで表示するように設定した
  • ポエムをいくつか書いた
    • 思っていたことを頭から吐き出すことが出来て、頭がスッキリした
  • 虚無感が出てきて、診療所に行ったところ真武湯を処方された🤗

タスク管理方法の見直し

  • MoSCoW法でタスク分類するのが最高っぽい
    • 今まで「絶対にやりたい」「時間があったらやりたい」とか気持ちの悪い日本語で分類していたので、Must, Should, Could, Won'tで分類するとスッキリして最高

タスク管理サービスの見直し

  • 期限があるタスクはGoogleカレンダー、期限が曖昧なタスクはClickUpがベストっぽい
    • 期限が過ぎてしまったタスクは、Todoistのアプリでタスクのリスケジュールするのが快適
  • ClickUpはタスクを細かく分類出来て、複数のプロジェクトを横断してタスク閲覧出来るので最高
    • 期限があるタスクの管理は設定やリスケジュールが面倒でGoogleカレンダー上でやればいいじゃんとなってる

所感(よかったこと、現状の課題など)

卒業研究

  • 全く進捗が出てなくてまずい...

個人開発

  • Wakatimeや日報を見ると、割と色々やっていることが確認出来る
    • 色々やったことが記憶になくて困る...

その他

Kibela

  • KibelaMarkdownエディタが割と優秀で、Kibela上で日報を書いて他サービスに投稿するという流れがベストなことに気付いた
  • KibelaのPWAアプリでPCのようにMarkdownで気軽に書こうと書いてみたところ、PCで体感した快感が感じられず書く気力が失せた😭
  • Kibelaで書いていた日報データが謎上書きされて消えた...
    • 原因: えいや、と訳分からずに上書きをやってしまったからみたい😭😭😭
      • その時に全選択コピーといったバックアップをしていない、定期的に保存ボタンも押してなかったので履歴が残ってなくて悲しみ深い😭😭😭😭😭

  • 困っていることや疑問に思っていることを気持ちよく気軽に投稿出来る何かないのかなぁと思ったら、某掲示板に辿り着いた
    • 匿名で気軽に書ける快感は凄い
      • 1つのマイナーなテーマに絞って話すのであれば、某掲示板がベストなのかもしれないことに気づかされた
  • 誰かに先駆けてやりたいことをガンガンやっていきたい気持ちが高まっているのに、やりたいことが多すぎて何もかも中途半端になっているような気がしている
    • スクレイピングとか特殊な技術を教えるので手伝ってくれる仲間が猛烈に欲しい...
  • 日報を書き続けるのが難しくて、週報と化してる😇