2018/10/22 => 2018/10/29 卒業研究中間発表・スクレイピング・日報サービス

やったこと

卒業研究

  • 卒業研究中間発表
    • PlantUMLで頑張って制作した図を提示
      • 文字だらけより視覚的に理解することが出来て分かりやすくて脳を整理することが出来て最高 🤗
    • 研究室の仲間が何をやっているのか普段よりも明確に知ることが出来て凄く良かった

個人開発

某会員制サイトをRailsアプリでスクレイピング

  • ログインIDとパスワードをコードに直書きするのではなく、.envにBase64で管理
    • Base64について軽く学んだ
      • 今まで末尾に=が付くことが多い理由が謎のまま放置してて、今更理解した
  • Capybaraのfill_inメソッドを使って某サイトのパスワードフォームを入力しようとしたら入力がされない謎挙動を調査
    • デバッグをしたら、そもそもwithで空のパスワードを入力しようとしてて、そりゃ値が入力出来るわけないじゃん!!!となった
    • RubyMineでfill_inメソッドの終わりにbinding.pryを仕込んでデバッグをするという荒業をして、bundle installし直しというどうしようもないことをしてしまったので良さげなデバッグ方法があったら誰か教えてください🙏🙏🙏

  • 過去に熱心に開発していたプロジェクトを再稼働する必要性が出てきて、ひさしぶりにソースコードを開いた
    • 眠っていたプロジェクトを再稼働させようとして、簡単には動かなくて悲しみ...
      • やはり動かす必要性がなさそうなので静かに眠らせた

その他

  • ANAスカイホリデーで友人と北海道に行くかどうか検討
    • 飛行機宿泊込みで4日間1人1.2万は激安
      • 行ったことがある小樽、札幌、旭川あたりで宿泊する必要がある
        • 冬の北海道は雪まつりか流氷くらいしか魅力に感じられないかな...
          • 旭川から流氷を見るために網走まで雪の中、レンタカーを使うのはやばそう...
            • しかも、相当距離があるっぽい
    • 迷っているうちに枠が埋まってた😇
  • 東京ラーメンショーに行ってきた
    • d払いなら5杯まで全額ポイントバッグしてくれるので最高
    • 何も考えずに1番行列が長いお店のラーメンを食べて幸せを獲得した

所感(よかったこと、現状の課題など)

卒業研究

  • PlantUMLで図を制作するのが最高すぎることに気づき始めていて、ゼミのみんなでPlantUMLで図を書いていこうぜと思いが強い
    • PlantUMLが使えて最高なKibelaを研究室で普及させようとして失敗し、自分はKibelaを使って発表をしている中、みんなパワポ発表をしていて悲しみ 😭
      • 頑張ってパワーポイントで作ったらしい文字だらけのスライドが見づらくて、Markdownをマスターして幸せになろうよとふと思った
  • 研究が楽しくなってきた
    • 研究で本当に開発したい、やりたい事が出来る幸せと教授の的確なアドバイスで研究の面白さに気づき始めていて最高

個人開発

  • 個人開発でガンガン開発しながらも、気になることがあれば調べて理解することを意識していて、開発しながら知らないことをしることが出来る、理解が深まるのが本当に楽しい

その他

  • 体調不良でハッカソンに参加できず、参加予定だった仲間に迷惑を掛けてしまって本当にごめんなさい 🙇🙇🙇
  • Twitterアカウントを分けて一つの趣味やジャンルに絞った厳選ツイートをすると、分けていないTwitterアカウントに比べてコンバージョン率が非常に高いことに気づき始めている
    • コンバージョン率が悪すぎるメインアカウントを技術に絞ってツイートするとか、ゴミツイートはマストドンでやるようにするとか今後の戦略を考えたい
  • オープンな日報を毎日デプロイする難しさを感じ始めている...
  • 日報でオープンに出来ることと出来ないことがあるので、オープンとクローズを閲覧性を損なわずに手軽に分けたさが高まっている
    • GoogleカレンダーとWakaTimeとGItHubAPIなどを使って最高の日報ツールが出来るのではないかと思っているので、勢いで開発するぞ💪
      • Googleカレンダーにいつ何をしていたのか作業ログが残って、さらにPixelaで草としてジャンル別の活動が可視化されるのが最高っぽい
  • 軽く調べてみたら、既に様々な日報サービスがあるっぽい...
  • 早速gamba!を使ってみた感想(雑)
    • Googleカレンダーから日報に貼り付けは超絶便利
    • ⭕良さげなテンプレが用意されてて超絶参考になる
    • ❌個人無料で使えない
    • Markdownで書けない
  • もしよければ、誰か一緒にエンジニア向けの最高の日報サービスを作りませんか???